お察しの通り、私の好きなバフスキルはマハタルカジャです。
特に理由はありませんが今現在私がモダンで使っているジャンドのレシピを上げようかと。 常にサイドの調整で悩んでいるので変遷の足跡を残しておこうと思った次第。因みに私は新参ジャンド使いです。

 クリーチャー 14枚

タルモゴイフ 4枚
闇の腹心 4枚
ゲトの裏切り者、カリタス 2枚
漁る軟泥 2枚
高原の狩りの達人 1枚
渋面の溶岩使い 1枚

 プレインズウォーカー 4枚

ヴェールのリリアナ 4枚

 その他スペル 18枚

コジレックの審問 4枚
稲妻 4枚
終止 2枚
突然の衰微 2枚
コラガンの命令 2枚
思考囲い 2枚
大渦の脈動 1枚
殺戮の契約 1枚

 土地 24枚

新緑の地下墓地 4枚
黒割れの崖 4枚
怒り狂う山峡 3枚
草むした墓 2枚
沼 2枚
血染めのぬかるみ 2枚
樹木茂る山麓 2枚
踏み荒らされる地 1枚
血の墓所 1枚
幽霊街 1枚
黄昏のぬかるみ 1枚
森 1枚

 サイドボード 15枚

大爆発の魔道士 3枚
台所の嫌がらせ屋 2枚
墓掘りの檻 2枚
仕組まれた爆薬 1枚
古の遺恨 1枚
神々の憤怒 1枚
コジレックの帰還 1枚
滅び 1枚
魂の裏切りの夜 1枚
大渦の脈動 2枚
最後のトロール、スラーン 1枚





 特に珍しい型でもないジャンドですかね。メイン狩り達抜いて除去なりにした方が丸いのかな、とは考えていますが。
 以下、何枚かヒップアップではなくピックアップしての絞殺、もとい考察。

 ・渋面の溶岩使い
 割と最近入れたカード。出したゲームで真っ先に流刑に処されたり焼かれたりして実はまだ火力を撃ったことが無い。渋い。後の生物が通りやすくなっているのだ。
 こいつを上手く使える立ち回りを教えてください。

 ・コラガンの命令
 親和相手のメイン戦での生命線。主に使うのはハンデスモード。3ターン目に2点火力では処理できない生物もいるので、そういう時に溶岩使いと共同作業すると良さげ?
 最近メイン1枚だけをよく見る、気がする(MO、SCG) 減らした方がいいのでしょうか。

 ・高原の狩りの達人
 イケメン。森博嗣作品でいうところの犀川先生くらいイケメン、若しくはゼンノスケ。消耗戦やってる時にトップドローすると自分が主人公になった気になる。
 しかしやはり4マナだったりするし、以前ほど積んでいいという環境ではない(らしい)

 ・仕組まれた爆薬
 ずっと欲しかったカード。実際に使ってみると想像していたよりも使い難かった。想像していたよりもずっと未来は現実的でした。車もしばらく空を走ることは無さそうです。ジャンクの爆薬の方が強そう。具体的に数字に表すと3倍強い、といったところでしょうか。

 ・コジレックの審問、思考囲い、闇の腹心、ヴェールのリリアナ
 ジャンドの屋台骨且つ、サイドの際によく調整する枠。いつもメインのこれらのカードの抜き刺し調整に頭を悩ませます。


とりあえずいったんここまで。ご意見ご感想はご覧の宛先までという設定の下のコメント欄まで、よしなに。

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